最新情報

2016-11-24 18:37:00

自然素材で小さなクリスマスケーキを工作しよう!!

普段見過ごしてしまうような身の回りの素材が素敵なスイーツに変わります。

五感を育むどんぐりひろばの『手しごと』。

どんぐり先生が毎日の散歩で少しずつ集めた素材で思い思いの作品を作ってね。

自然素材のクリスマスカードも予定しています。

 

12月17日(土)

午前の部 10~12時

午後の部 13~15時

 

対象 年少以上(園児は保護者同伴でお願いします)

参加費 クリスマス特別バージョンにつき、いつもの半額の500円

FullSizeRender.jpg


2016-11-11 21:26:00

 

実は、本日11月11日にどんぐりひろばで初めての算数検定を行いました。

 

今回は教室の小学生のみの受検でした。

昨年に続き、本年もうれしいことに生徒の学習がどんどん進みましたため、

当該学年の学習を網羅した生徒達が年度末を待たずに仕上げの意味で受検しました。

3月には、次学年レベルにも挑戦します。

これというのも、教科にとらわれない幼児期の様々な体験により身についた力が

はじけるように発揮でき始めているのだなあ、と

子ども達の育ちの力のすごさを実感しているところです。

 

もし、失点したとしても、学年の成績表が出てしまう前のこの時期に

弱いところが発見できれば、まだまだ挽回できるので、

そういう意味では、『課題のあぶりだし』にはもってこいです。

また、やや緊張感のある『試験』ととらえてきたので、

試験の日を目指しての学習の積み重ねがどの子もずいぶんできました。

 

さて、年明け3月4日(土)実施の検定は、

教室の生徒でない方も受けることができます。

 

受検級は、今の学年より難しいのでも易しいのでもかまいません。

に合わせて学年にこだわらずに各級の内容などについてご案内をいたしますよ。

ご興味のある方にはパンフレットをお配りできますので、お問い合わせくださいませ。

 


2016-11-11 21:00:00

赤ちゃんのひろば

 

『赤ちゃんの発達のふしぎ』について、

お集まりの赤ちゃんの月齢やお母さんの関心事に合わせて講話をいたします。

 

 

対話できる距離感の少人数制ですので、

一般論的なことだけでなく、『うちの子』のふしぎや悩みに対応します。

 

ママの体に優しいよもぎのお茶やおやつの試食をしながら、

ゆったりまったりお楽しみください。

 

オリジナルのマッサージ曲に合わせて体を動かしますよ~。

慣れてきたら、イントロだけでうれしそうな顔の赤ちゃん達!

 

11月の試食は・・・『だし』の試飲。

試飲と言ってもがぶがぶ飲むわけではないのでびっくりなさらず。

離乳食で『だし』というのもよく耳にすると思うのですが、

実際に手間暇かけておだし、取っています?

みんなはどうなんだろ?

実は、だしの素しか使ったことないんだけど・・・。

とか、簡単なやり方ある?どれがおいしい?好き?

などを試せるのはどうかしら・・・なんて思っています。

 

それから、ご予約の方から、『赤ちゃんと絵本』についての質問をいただいています。

なんとなくでも、お母さん方は、絵本が子ども、さらに赤ちゃんにもよいというのはわかっていますよね。

この教室では『オススメ絵本のリスト』を単にお伝えしておしまいにはいたしません。

『子育てに絵本を』と言われるのはなぜなのかをわかりやすくお伝えします。

そういうことも知ってると、赤ちゃん・子どもと過ごす時間がとても楽しいものになりますよ。

さて、今月分(14日)は、日程も迫っていますが、あと2名で締め切ります。

どうぞお早目にご予約ください。

 

現在、12月12日、1月23日分まで予約を受付中です。

 

 

 

 


1